2012年1月20日金曜日

ネタにするな、音楽にしろ

昨日は井乃頭蓄音団の練習でした。
最近はひたすら新曲のアレンジ。
ブルース、アニメの主題歌を狙ったもの(笑)、など、ヴァリエーションを増やしております。

WOWOWでやっている『プロジェクトランウェイ』という番組(デザイナーの勝ち抜き戦みたいな内容)が好きでよく見ているのですが、その中で「コスチュームにするな、ファッションにしろ!」みたいなことを言うおっさんが出てくるんですね。
この言葉に考えさせられまして…。

街で流れてくる音楽には、歌とオケが溶け合っていないというか、元々ある「歌」に「~風」の演奏を取ってつけたように感じるものがたまにあります。
そういう音楽は悪い意味で「ネタ」に聴こえてしまう。
笑えればいいんですけどね。

そこで、「ネタにするな、音楽にしろ!」ってことです。(その線引きはどこまでも僕個人の感覚でしかありませんが)

井乃頭蓄音団のように、ただでさえネタに取られかねない(別に僕はいいんですけどね笑)曲のアレンジでは、そこに注意しなければならないと思っています。

まぁ要するに、偉人の名言を凡人がそのまま言ってもゴミにしかならんってことですな。
しかし、凡人の名言もあるでしょう、と。

ただ、発言を翻すようで心苦しいですが、個人的に、井乃頭蓄音団はネタと音楽の狭間で揺らいでいたい!(笑)

そんなことを考える27歳の冬です。寒い。


閑話休題。
今月も残りわずかですが、面白そうなイベントが目白押しですよ!
時系列で紹介します。

チケットの取り置き・ご予約は、各バンドのホームページからメールを頂くか、
hirohisakato.yoyaku@gmail.com
まで
・公演日
・お目当てのバンド(ひらくドア・井乃頭蓄音団・はなし)
・お名前
を必ずお下記の上、ご連絡頂ければと思います。

ロヒサカトー、トークイベントに出演(笑)
三軒茶屋と下北沢の間に位置するスタジオファミリアの新年会で、トークイベントに参戦します!


▼1月22日(日)@スタジオファミリア三茶・下北店
「スタジオファミリア新年会」
■会費:¥1,500
■OPEN 18:00~
振る舞い酒&フード付き!
「新年トークイベント」もやりますよ~
■出演:天野ジョージ(撃鉄)/ 金田康平(THEラブ人間) / 関安代(テツコ)
ヒロヒサカトー(ひらくドア/井乃頭蓄音団/はなし) and more 司会;社長(radio DTM)


なし、新宿LOFTでちくわと激突!料理もやるよ(笑)
以前からお伝えしている「おもちくわのはなし」。この日はかなりエキサイティング!?


▼1月23日(月)@新宿LOFT 
おもちくわのはなし vol.1
■出演(順不同):はなし/ちくわテイスティング協会/ホライズン山下宅配便/フジロッ久(仮)
 試食係り兼料理実況担当・社長(radio DTM)
■時間:開場18:00 / 開演18:30
■料金:前売¥1500 / 当日¥2000+1drink

※ライブ+出演バンド対抗料理バトルあり
只今Twitterにて取り上げて欲しい食材を募集!
@SHINJUKULOFT宛てにハッシュタグ< #おもちくわのはなし>を付けてリクエストしてください。
また、料理バトルの審査員はお客様の中から抽選で選ばせて頂きます。 



乃頭蓄音団のライブがお茶の間で!?
イノチクのライブが、青山ビクタースタジオからUstで生配信されちゃいます!
PCで、スマホで、どこでもライブが見れちゃうフェスなのです!(※配信のみです)
当日は、Ustを見ながら、あの曲のあの掛け合いをみんなでつぶやいちゃおう!


▼1月29日(日)13:00 on Ustream
WEB ROCKS vol.4@VICTOR STUDIO
■出演:井乃頭蓄音団/梅本多朗/空中ループ/craft rhythm temple/竹内電気/チーナ/palitextdestroy/YULO/ユメオチ(五十音順)

会場:東京青山 VICTOR STUDIO
企画制作:株式会社オンドレコード 制作協力:VICTOR STUDIO/見放題実行委員会

タイムテーブルはコチラ
※井乃頭蓄音団は19:00~の配信です!




0 件のコメント:

コメントを投稿