2012年1月15日日曜日

ギターの治療

昨日のはなしのリハ中、ストラップピンが抜けてしまった。

高度に専門的な用語なので解説しておくと、
ギターを肩からぶら下げるヒモ(ストラップ)をひっかけるヤツ(ピン)だ。

これはネジで止めているので、緩むことがある。
小生のギターは40年前の代物なので、然もありなんだ。
本番中ではなかったのが救いである。

そう言えば去年の井乃頭蓄音団のライブ中、ストラップが切れたジョニーさんが、そのまま右手の小指でギターを支えたまま本番をやり切ったことがあった。
小生はまるで気付かず、本番後に楽屋で聞いて、驚いたものだ。


今日がライブなので、練習後にいつもお世話になっているリペアショップに電話。

「あけましておめでとうございます。」

「おぅ、おめでとう!」

「ストラップピン取れちゃったんですけど、今お金が全然無いんですよ…」

「はぁん?しょうがねぇなぁ。今から持って来いよ。」

「あざす!」

ってなわけで、直してもらってきました!

治療後の状態。黒いフェルトが追加されました。
これで、今日のライブは思う存分プレイできるぞ(*^_^*)

                                     

▼1月15日(日)@吉祥寺Silver Elephant
武井トモヒロpresents しるえれコネクション
「みのるの日-武井の素~す~-」
■時間:開場 14:45 / 開演 15:15
■料金:2000円(+1drink)
■出演者(順不同):井乃頭蓄音団/URBANフェチ/打首獄門同好会/カエル/Conti/

 テングインベーダーズ/忘れらんねえよ
 Pajamas(O.A.)



井乃頭蓄音団は19:20~演奏予定です!

                                     


リペアショップでついでにアルミットの半田ももらってきました。
時間ある時にケスターと比較してみよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿