2012年2月15日水曜日

つけめんシンドローム再発

先週末から、持病のつけめんシンドロームが再発の兆しあり。

●金曜
スタジオファミリア渋谷店にて、井乃頭蓄音団の練習後、余汐さん企画@代官山晴れたら空に豆まいてまで時間があったので、ロビーで暇をつぶしていた。
すると店長・たっくんが
「この上のつけ麺屋うまい?」
と一言。
「この上のつけ麺屋」とは、以前このブログに書いた道玄坂マンモス。
最近ではかなりヒットだったので、オススメすると、彼は早速でかけていった。
一瞬、悩む。

(代官山に行くまでにはまだ十分時間がある。しかし、さっきファミチキを食べたのでお腹はそんなに空いていない。でも、推薦した以上、自分が付き添うのが道理なんじゃないか。なにより、たっくんが「うまい!」という顔が見たい…)

そして、気がつくと、小生は道玄坂を駆け上がっていた(笑)

道玄坂マンモス】で大盛り
相変わらず、美味しゅうございました。

●土曜
三茶のスタジオファミリアでひらくドアの練習。
ロビーに置いてあった世田谷のフリーペーパー『torico』をなんとなく眺めていると、偶然にもつけ麺の写真が…。
むしろ、つけ麺の方が俺を呼ぶ。
これがつけ麺シンドロームの基本的な症状だ。

調べてみると「福みみ堂」という餃子屋らしいのだが、おいしそうなので、帰りに寺中さんと寄ってみた。

福みみ堂 三軒茶屋店
写真の通り、具は後のせ系で少なめ。
麺がけっこうおいしかった。
最近思うけど、やっぱ麺が大事だね。麺がうまかったら許せる。

小生はやらなかったけど、残ったスープに白飯入れて、高菜をのせて食べるとヤミツキ!だそうです。


●日曜
ひらくドアメンバーと溝口でつけ麺。
有名店TETSUの系列店で、その名も「哲」。
鶏と魚だしというのが珍しい。
「濃厚」と「淡麗」が選べたり、なんか色々新しいことを提示してるんだけど、めんどくさくてあまり覚えていない(笑)
鶏と魚だしの つけめん 哲 溝口店】見よ!伝説の透明の麺を!
驚くべきは麺で、なんと写真を見てもわかるように透明!
食べるのが大変だった…

嘘です。写真撮るの忘れました。
確か平打ち麺だったような…。

味はね、けっこう美味かった。以上!(笑)


次回!つけ麺の旅がついに終わる!?【東池袋・大勝軒】編です。


0 件のコメント:

コメントを投稿